« June 2009 | Main | January 2011 »

横田基地でF-22 ラプターを見てきました

 金曜日に普段聞きなれない戦闘機系の爆音が轟いたので、「ああ、そろそろ横田の友好祭だな」 と思っていたら、何やら F-22 ラプターがやってくるとのこと。 土曜は用事で行けなかったので、日曜の今日にカメラ片手に訪れてみました。 ステルス戦闘機で、そのあまりの空戦能力の高さから、「チート武器」 とも呼ばれるラプターですが、さすがに横田でもカメラマンに一番人気で、航空・軍事ファンがごついカメラかついで取り囲んでいました。
 
 今年の友好祭は戦闘機や攻撃機の展示に気合が入っていて、ラプターも2機いました。 せっかく2機いるんだから、後ろから前からどうぞ的に前後互い違いに並べて欲しいものですが、軍事機密上無理なんでしょうか。 ラプターの背後にだけ、壁が立っていて基地の向こう側から望遠で見るのも無理みたいな状況になってました。
 
 まあラプターのそばには 「USE OF DEADLY FORCE AUTHORIZED (致死的武力の行使が許可されている。)」 とか物騒な文言の立ち入り制限区域の警告看板ある上に、警備兵は特殊部隊でゴツい銃持ってるし、さすがは最新鋭戦闘機といったところでしょうか。
 
 あたしのような素人から見た、分かりやすいラプターの特徴となっている独特な主翼の形は、この角度からは良く分かりませんね。 ただ他の戦闘機なんかと比べるとずんぐりした感じで、塗装も結構デコボコ。 ステルス性能を高めるためでしょうが、外見から見るとあんまり強そうに見えません。 1週間前に見た仮想ミリタリーの等身大ガンダムの方が強そう&値段高そうですw
 
 日本で一般に公開されるのは2度目で、まだまだ珍しいラプターですから、夢中で見入ってしまいました。 日本への輸出もなしになったし、レア武器みたいなものですね。
 
 という訳で、下手の横好きで撮った写真を並べてみようと思います。
 
F-22 ラプター
 
F-22 ラプター
 
F-22 ラプター
 
F-22 ラプター
 
F-22 ラプター
 
F-22 ラプター
 
F-22 ラプター
 
F-22 ラプター
 
F-22 ラプター

 
 ちなみにおととしの横田日米友好祭2007の様子は、こちら にあります。

| Comments (73) | TrackBack (0)

お台場18メートル等身大ガンダムやっと見れました…

 アニメ 「機動戦士ガンダム」 のテレビ放映30周年記念の 「等身大ガンダム」 を見に、お台場の潮風公園に、やっとこさ行って参りました。 以前バストアップの実物大ガンダムがあった千葉のバンダイミュージアムで似た体験はしましたが、やっぱり野外の全身像はインパクトがありますね。 迫力も十分で、とても楽しかったです。
 
 しかしこういった感じの写真だと、ガンプラの写真と区別がつきませんねw 写真やレポなどは、こちら にあります。 ライトアップ画像がないなど中途半端な感じですが、よろしかったらどうぞ。
 
お台場ガンダム

| Comments (13) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | January 2011 »